転職をよりスムーズに、望みの条件で

>

1度は行っておきたいハローワーク

やはり、転職サイトを利用したほうがお得?

ハローワークと転職サイト、どちらがお得かと言えば、圧倒的に転職サイトが有利ですとお答えせざるを得ません。

出向かなければならないハローワークと、自宅でできる転職サイト。
重い腰を上げるのにエネルギーが多く必要なのは、どう考えても前者でしょう。

その他、相談に乗ってくれるスタッフのプロ意識の高さも違います。
もちろん、熱意あふれるハローワークの職員の方も、やる気のない転職エージェントもいるので、一概には言えませんが、失業率を下げるために、とりあえずどこでも押し込めるところへ押し込めるというハローワークと、担当していた転職活動者が就職できれば、特別に報酬がもらえるエージェントでは、仕事にかけるモチベーションに差が出るのは当然のことでしょう。

地元重視ならばハローワークをおすすめ

しかし、やはりどこまでいっても地元に強いハローワーク、かたや都市部の求人に偏りがある求人サイト。
地方で就職活動をするなら、ハローワークの方が断然、強みがあります。

地元同士のつながりというところも、大きいでしょう。
地方にお住まいの方ならば、その地に足をつけて暮らしている人ならではの情報の速さをご存知でしょう。
「あそこの誰々さんが、何をした」とか、ちょっとした口コミのネットワークで情報が耳に入ってきたことはありませんか?

ハローワークには、地元企業に関するそうした地の利を活かした、情報が集まってきています。
地元で就職するならば圧倒的に求人数はハローワークのほうが上ではないかと思います。

何であれ、転職サイトと比べると見劣りのするハローワークですが、お住まいの地域やいいスタッフの方との出会いで様子は変わってくるので、上手に使い分けるとよいのではないかと思います。


この記事をシェアする